2017年04月25日

春のはみ肉

一昨日の日曜日
スタッフ男性陣が
「くしゅん、くしゅん」



連日の雨から一気に天気がよくなったからか
花粉やら黄砂やらがたくさん飛んでいたようです。




そこで私は
花粉症に効果的と言われている
甜茶とヨーグルトを贈呈したいと思います(笑)
(個人差があるので、絶対的根拠はないそうです)

そんな中、
出勤途中に気になる広告を発見!

IMG_3457.JPG



くしゃみってこんなに飛距離があるのご存知でしたか?

花粉症の季節、マスクは必需品ですね!

花粉症という辛い季節だけでなく
春は薄着になる季節!
皆さんもう春服は買われましたか?

今年のトレンドカラーはピンク!
ピンク以外にもカラフルなカラーが流行りみたいです。

お洒落も楽しくなるようなカラーですね!

冬とは異なり、薄着に変わる春!

薄着になった途端に

あれ??
私こんなところにお肉ついてたっけ?!

みたいなことってありませんか?
冬だと気付かなかった身体のラインが気になり出す季節でもありますよね。


薄着になると気になり出す部位トップ3
・二の腕
・背中
・太もも

などなど
薄着になると特に気になる︎
という声が1番多いのが二の腕。
そもそもなぜ二の腕ってたるむの?
それは文化の違いにも原因があるとかないと、、、


日本のノコギリと、海外のノコギリ
使い方が違うのはご存知ですか?
歯の作りも違うように
日本のノコギリは押す時に切る
海外のノコギリは引く時に切る


というように異なる為、
動員される筋肉も異なります。
つまり
日本人は上腕二頭筋、いわゆる力こぶが優位に
外国人は上腕三頭筋、いわゆる二の腕が優位に
(諸説あるようです)



そのような文化の違いからも二の腕がたるみやすくなっているのかもしれません。
次回、そのたるみやすい二の腕のトレーニングをご紹介したいと思います。









〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜









posted by 加圧スタジオ FUSION at 17:44| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

冬こそダイエットのシーズン

本格的に寒くなり、風邪やインフルエンザの流行の時期がやってきました…。
みなさん体調は崩されてないですか?
私は予防の基本“手洗い”“うがい”はもちろん。
日ごろから運動や食べ物で『体温を下げないよう』に気をつけています。




夏と冬では気温の変動によってダイエットの効果の出方もさまざまです。
夏のイメージとは
・ちょっと運動するだけで汗がたくさん出てダイエットしやすいんじゃないの!
冬のイメージとは
・寒いから運動しにくい
・運動しても汗かきにくいからやせにくそう!
という風に思われる方もいるかと思います!




実は...寒い冬にもダイエットに効果的な理由があるのです!
≪なぜなら、冬は汗が出にくいからです≫
あれ?
なら汗が出やすい夏の方がダイエットするにはいいんじゃないの?

と思われるかもしれませんが
冬にダイエット効率が良い理由がこちら↓
・寒さに適応しようと交感神経などの神経系の興奮が高まるため
・体温を維持しようとし夏よりエネルギーを使うから



まず、夏は暑いので運動をしても、しなくて
汗がたくさんでて体重も変動しやすい時期です。
しかし、水分だけが減っている状態なため
体重は変動しますが脂肪が減っているとは限りません。


それに比べて
冬は寒いからこそ運動をつかさどる交感神経の活動が活発となり
筋トレの質が向上したり、脂肪が燃えやすくなります。
また、エネルギーを産生するホルモンの分泌も増え
基礎代謝も上がっていきます。


まとめると
【汗の有無=脂肪燃焼ではない】
ということです。



ウォーミングアップをちゃんと行えば
冬はとても効果的です。

この冬を利用して
大きな動きのトレーニングで
基礎代謝増強に拍車をかけましょう!

※大きな動きのトレーニング(デットリフト)
image1.JPG


image3.JPG


※基礎代謝は筋肉量が1KG増えると約50キロカロリー増えると
言われています。



冬こそ運動して理想の体型を目指しましょう!!






〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜






posted by 加圧スタジオ FUSION at 15:15| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

脱たるみボディ part3

免許の更新に行ってきました!
ここ最近は交通事故で死亡する人の人数が減少傾向にあると聞き、安心すると同時に
交通事故で実際に起こった事例などを聞くと
本当に運転の恐ろしさを感じた一日でした!
IMG_2832.JPG



慣れが出てくるとどんなことでもそうですが
よくないですね!
身を引き締めて、仕事頑張ろうと思います!




さて話は変わりますが
以前のブログの続き
http://fusion-hiroshima.seesaa.net/article/443250582.html
骨盤底筋群のトレーニングを
ご紹介します!


前回は、ドローインというエクササイズでしたが
今回は、ご自宅でも簡単に行えるトレーニングです。


写真のようにまず仰向けになります。
次にお尻を天井に向かってゆっくりあげていきます。
5秒くらいかけてあげます!
IMG_3034.JPG


この時に注意することは、

・お尻を過度に上げすぎないこと
・勢いよくあげないこと
お尻を上げたまま10秒キープし

下ろすときも5秒くらいかけてゆっくり下ろします。
これを10回くらい繰り返します。

個人差があるので、出来る範囲から行ってみてくださいね!

IMG_3036.JPG



骨盤底筋を鍛えるメリットは過去のブログにて
http://fusion-hiroshima.seesaa.net/article/441314786.html








〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜






posted by 加圧スタジオ FUSION at 21:04| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする