2017年01月09日

冬こそダイエットのシーズン

本格的に寒くなり、風邪やインフルエンザの流行の時期がやってきました…。
みなさん体調は崩されてないですか?
私は予防の基本“手洗い”“うがい”はもちろん。
日ごろから運動や食べ物で『体温を下げないよう』に気をつけています。




夏と冬では気温の変動によってダイエットの効果の出方もさまざまです。
夏のイメージとは
・ちょっと運動するだけで汗がたくさん出てダイエットしやすいんじゃないの!
冬のイメージとは
・寒いから運動しにくい
・運動しても汗かきにくいからやせにくそう!
という風に思われる方もいるかと思います!




実は...寒い冬にもダイエットに効果的な理由があるのです!
≪なぜなら、冬は汗が出にくいからです≫
あれ?
なら汗が出やすい夏の方がダイエットするにはいいんじゃないの?

と思われるかもしれませんが
冬にダイエット効率が良い理由がこちら↓
・寒さに適応しようと交感神経などの神経系の興奮が高まるため
・体温を維持しようとし夏よりエネルギーを使うから



まず、夏は暑いので運動をしても、しなくて
汗がたくさんでて体重も変動しやすい時期です。
しかし、水分だけが減っている状態なため
体重は変動しますが脂肪が減っているとは限りません。


それに比べて
冬は寒いからこそ運動をつかさどる交感神経の活動が活発となり
筋トレの質が向上したり、脂肪が燃えやすくなります。
また、エネルギーを産生するホルモンの分泌も増え
基礎代謝も上がっていきます。


まとめると
【汗の有無=脂肪燃焼ではない】
ということです。



ウォーミングアップをちゃんと行えば
冬はとても効果的です。

この冬を利用して
大きな動きのトレーニングで
基礎代謝増強に拍車をかけましょう!

※大きな動きのトレーニング(デットリフト)
image1.JPG


image3.JPG


※基礎代謝は筋肉量が1KG増えると約50キロカロリー増えると
言われています。



冬こそ運動して理想の体型を目指しましょう!!






〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜






posted by 加圧スタジオ FUSION at 15:15| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: