ワールドカップ日本は残念ながら負けてしまいましたが
選手の方たちの並々ならぬ努力が読み取れるような試合でしたね!
突然ですが質問です。
皆さん何のために運動をしたい、またはされていますか?
ダイエット?
健康維持?
競技力向上?
姿勢改善?
筋力アップ?色々な目的で運動されていると思います。
今回は特にダイエットについてお話させて頂こうと思います。
ダイエットを目的とされている方️
見た目と数字(体重や体脂肪など)どちらが気になりますか?
もちろん両方という方もいれば、見た目が絞まれば数字は気にしないという方もいます。
私も絞まれば体重なんて気にしない!!
気にしない、、、はずだったのですが
あまりにも体重が増えていき
体重計に乗ることすら嫌になった時期がありました。
運動しているのになぜか体重は増える、見た目も太った?と周りから言われる始末、、、
どうにかしなくては!
意を決して、今まで行ってきたトレーニングのやり方をガラリと変えました!
それが
「インナーマッスルトレーニング」です。
インナーマッスルというのは身体のどの部分にも存在します。
身体の深部にあり、骨格を支えてくれる筋肉です。
今までは、アウターマッスル(表層にある筋肉)ばかりを鍛えるようなトレーニングしかしていなかったのを
インナーマッスルのトレーニングに変えました。
先程もお話したように、インナーマッスルとは骨格を支えてくれる筋肉ですので
姿勢がよくなります。
姿勢がよくなると代謝が約20%アップすると言われているくらい大切です。
食生活はほぼ変えず
インナーマッスルトレーニング+やる気があるときに有酸素運動(ランニングや自転車など)
日常的に平均して5000歩以上歩くを続けること4カ月
これだけの成果がでました!
体重−2.2`
筋肉量 増減なし
体脂肪量−2`
体脂肪率−3.2%
甘いものは食べています。
お酒も飲んでいます。(ビールは控えめにハイボールに替えました)
食事制限はしていません。(ただ昼にしっかりタンパク質を摂るようにしました)
飲み会にもいきます。(週1〜2はあります)
なにがこれだけの成果を出してくれたのか?
それはやはりインナーマッスルトレーニングだと思っています。
アウターマッスル(ex 筋トレマシーン)トレーニングが悪いわけではないのですが
人それぞれ姿勢が違うように、動員される筋肉も異なります。
目的とする筋肉を使いたくても、その人の癖などで動員されにくくなったりします。
筋トレをして太くなった気がする方は、ご自身の使いやすい筋肉、つまりは癖で運動することにより筋肉太りしたりすることもあります。
私もこの類でした。
それを正常な状態に戻してくれる筋肉がインナーマッスルです。
正常な状態で、日常的に歩行したりすることにより普段働いていなかった筋肉も動員され、代謝が上がったのだと思います。
ご自身でトレーニングすることが決して悪いわけではないのですが、
トレーニングをすればするほど太くなった気がする方はこの癖を改善してからトレーニングをしないと負のスパイラルに陥る可能性も
私たちは、1人1人の身体に向き合い
その状態に見合ったトレーニングをさせて頂いています。
今から露出が増える季節。
薄着が似合うボディラインを
加圧スタジオfusionで目指しませんか。
〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜
posted by 加圧スタジオフュージョン at 20:49|
Comment(0)
|
日記
|

|