2016年10月31日

脱たるみボディ2

秋も深まり
気温がさがってきましたね!


昼夜の寒暖差で
風邪を引いている方が多いですので
皆さん体調にはお気をつけください!


さて!
以前の骨盤底筋のブログの続きにいきたいと思います。
※http://fusion-hiroshima.seesaa.net/article/441314786.html






前回のブログでは
骨盤底筋とは?ということをお話しましたが
今回はその骨盤底筋を鍛える基本となるエクササイズについてお話したいと思います!

基本のドローインとエクササイズですが
骨盤底筋と腹横筋を動かすエクササイズです。
※もっと細かくやりたい方は「腹横筋 触診」で検索し
触りながらやると意識しやすいです。

まずは写真のように仰向けになります。
ふつう.jpg

次に大きく息を吸い、お腹を膨らませます。
ふくらむ.jpg

膨らませたお腹を凹ましながら息を吐き出します。
ひっこめ.jpg

それを1セットで5〜10回を2〜3セットほど行ってみてください!


“通常のお腹”と“ひっこめる”のと“膨らます”
明確に差がだせるでしょうか?
写真は光の具合で見にくいかもしれませんが
よーーーくみると腹筋のカット(筋肉の隆起や筋肉の間の線)
が“通常のお腹”や“膨らます”よりも“ひっこめ”の方が
深く出ているのがわかると思います。

上のように呼吸をするのが難しい場合は
まず腹式呼吸の練習をしてみてください!

また、骨盤底筋群は尾骨に付着し仙骨の動きにも
関係するので腰痛や神経痛にも関与することがあります




膝をのばして行ったり膝を曲げてやったり
意識しやすい姿勢であればどれでもかまいません。
寝て行うのが難しい場合はお風呂などで行うと
水圧で少しやりやすくなりますよ!


まだまだこの他にも骨盤底筋を鍛えるトレーニングがありますので
また次回のブログでご紹介します!








〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜




posted by 加圧スタジオ FUSION at 15:20| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

新サービスに向けて最終調整中!

読書の秋!!
だからというわけではないですが
インストラクター・トレーナーという仕事は
日々勉強です!

そんな勉強が形になって
一つのサービスとなれば喜びも倍増です!
お客様の要望に答えることのできる
仕事の幅が広がるのはこの職業の醍醐味ともいえます。


近日中に
新サービスをスタートしたいと思います♪
お楽しみに〜♪



1476948316333.jpg






〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜





posted by 加圧スタジオ FUSION at 16:38| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

満腹感

オリンピックもあっという間に終わり、
涼しい秋がやってきますね!



食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋...
いろいろ秋には魅力がありますね✨






先日、友人に会いに横浜へ旅行に行ってきました!
横浜中華街にて...
image1.JPG





まずは肉まん
image2.JPG




続いて、小籠包
image3.JPG





食欲の秋ということで先走ってしまいました(笑)




食べてばかりですね(笑)




食事をするとき、美味しいものを食べるとき
誰もがお腹いっぱいに食べたいと思いますよね‼️

食べ過ぎないように満腹感を出すにはどうすればいいか…
ここで大事なのが
よく噛むことです✨

食事をすると、血液が食事中に含まれる糖分を吸収して脳に運び込まれます。
その時に血糖値が上がることで脳の満腹中枢を刺激して
「満腹だからもう食べなくていいよ」
という信号をだし食欲を抑えます。
この信号には時間差があるので早く食べるのではなく
時間をかけてよく噛むことで
セロトニンや、レプチンと言ったホルモンが分泌されるために
満腹中枢、交感神経を刺激します!




食事カットをする前にまずは簡単にできることから!
よかったらみなさんも実践してみてください!









〜広島の加圧トレーニングスタジオフュージョンのホームページはココ〜







posted by 加圧スタジオ FUSION at 15:40| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする